【概要】
・エヴァ・イルーズへのインタビュー&対話から、感情資本とは何か。また、感情社会学から「感覚の社会学」への展望とは。
・近年のウェルビーイング経営とウェルビーイング産業、「心」のマネジメントに関する自然科学的アプローチの興隆について、フィールドワークとインタビューを行い、医療社会学・科学社会学的な視点から分析。
【目次】
はじめに
1. 感情資本
2.「ウェルビーイング」と新たなるテクノクラシー
2.1 ハビトゥスが感情資本に変容する「場」
2.2 ウェルビーイング経営
2.3 AIによる「心」の再帰的マネジメント
2.4 新たなるテクノクラシー
3. 感覚の社会学
3.1 ウェルビーイング産業
3.2 感情を買う
3.3 感覚の社会学
4.AIによる感情資本の測定と「墜落」
むすびに
文献
解説(デサイロ運営)
コンテンツレーベル「De-Silo Label」始動。第一弾として磯野真穂、柳澤田実、山田陽子、和田夏実、山内マリコ、李琴峰、松田青子らによる書籍を刊行